ピアノ研究

ピアノデータ集 no.2

プレイエル ピアニーノ

PLEYEL pianino

創業者 イグナーツ・プレイエル Ignaz Pleyel
カミーユ・プレイエル Camille Pleyel
文献

特徴

☆小型。
☆装飾性に富む。
☆音は、柔らかく、おとなしい。
☆オーバーダンパー(ダンパーの位置が、ハンマーヘッドの位置より上にある。)
☆アクションの形式は、現代的なダブルアクション。
☆ソフトペダルを踏むと、グランドピアノのようにアクションが右にスライドして、ハンマーの弦をたたく位置が変わる仕組みになっている。(現代のアップライトピアノでは、このような仕組みにはなっていない。)

製造年

☆天蓋すぐ下のピン板上部に刻印された製造番号。(左図)
☆PIERCE PIANO ATLASによると1843年に#10000,1848年に#15000であるから、およそ1845~6年頃の製品と思われる。

状態

☆オリジナルの状態をとどめている。
☆バランスピン(左図)の形は現代のピアノとほぼ同じ。古いピアノではこのように錆びて、鍵盤の動きが悪くなることが多い。
☆響板にいくつかの割れがはいっている。(左下図)
☆駒の形状は現在のものとほぼ同じ。(左下図)
☆調律は長年していなかったので、かなり下がってしまっている。
☆チューニングピン(上右図)は、現代のものと同様、四角形。サイズは小さい。後の修理で錆止めの黒い塗料が塗られている。

歴史

☆1807 イグナーツ・プレイエル Ignaz Pleyel、ピアノの製造を始める。
☆1824 長男の カミーユ・プレイエル Camille Pleyelに仕事を引き継ぎ、Ignazは引退。
☆1831 Ignaz 没
☆ショパンの熱狂的な支持を得る。
☆1855 Camille 没。August Wolffが引継、"Pleyel,Wolff & Company"に改組。
☆1889 Wolffの采配により、年産2500台に。
☆1887 Wolff 没。Gustave Lyon が引継、"Pleyel, Lyon & Company"に。
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Ignaz Pleyelイグナス・プレイエル 創業者

☆1757 ウィーンの近くの Rupperstahlの村で、38人兄弟の24番目の子として生まれる。
☆音楽の才能は著しい進歩をとげ、15才のころ、エルデディー伯爵の援助でハイドンについて作曲を学ぶ。
☆その後イタリアに行き、ナポリの宮廷で王様の要求で、オペラや、たくさんのオーケストラ曲を作る。
☆1783 〜 1793 ストラスブルグの大聖堂のチャペルマスターになりる。
☆その間、たくさんの作品を書き、ヨーロッパ中でよく売れる。
☆1793 チャペルマスターの職を辞して、ロンドンでの有利な契約を得る。
☆ロンドンでは、旧師ハイドンと、コンサートで競争するようになったが、うまくいかず、すぐにストラスブルグにもどる。
☆フランス革命の時は、王制派と目され、繰り返し死刑を宣告された。勇敢に共和制への忠誠を主張した彼は、そのテストとして、革命劇のための作曲を強要された。二人の憲兵の監視の中、彼は7日で、作曲を終えた。その曲は多くの民衆の拍手喝采を受け、彼の共和制への忠誠は再び疑われることはなかった。
☆その後パリに移る。
☆1805 楽譜出版の仕事を始める。
☆1807 ピアノ製造を始める。
☆1824 仕事を長男の Camilleにゆずり、パリの郊外で1831年12月14日没す。

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Camille Pleyel カミーユ・プレイエル

☆1792 Ignaz Pleyelの長男としてストラスブルグで生まれる。
☆父から音楽を学び、また後にピアノをDussekに学ぶ。
☆豊かな音楽的才能を示し、ピアノメーカー、楽譜出版者としての仕事が無ければ、偉大な作曲家になっていただろうといわれるくらいであった。
☆彼は有名なピアノの名人の Kalkbrenner と共同し、共に数年間ロンドンに渡り、Broadwood, Collard, Clementi などでピアノ制作を学んだ。
☆Wornumのアップライト・アクションと,また、グランドピアノには、Broadwoodの方式を採用。
☆ロンドンで始まった新しい生産様式を工場に取り入れ、成功を収める。
☆Camille, Kalkbrenner と経営者のどちらもが、高いレベルのピアニストだったため、著名な人たちと親交を持つようになる。Camilleは Frederic Shopin フレデリック・ショパンと個人的な親交を持ち、ショパンはPleyel pianoの熱狂的な支持者となる。彼はほとんどの演奏会でpleyelを使用した。
☆1829 にできた Salle Pleyel(サル・プレイエル)(プレイエル・ホール)では、ショパンや、アントン・ルビンシュタイン、サンサーンスなど、多くの著名な音楽家が成功を収めている。
☆1855 5月4日、パリで没。

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文献

p.254 Alfred Dolge "Pianos and their Makers" Dover 1911
p.234 Pierce Piano Atlas
p.2734 音楽事典 平凡社

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1997.04.13 Megumi Imai

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1997.04.03 Megumi Imai

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